サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【子供と過ごせる残り時間】驚きの短さ・・・

これは何の時間かわかりますでしょうか?母親:約7年6ヶ月(65,700時間) 父親:約3年4ヶ月(29,200時間)一生のうち子どもと過ごせる時間だそうで、興味深い記事だった。 kodomo-manabi-labo.net関西大学社会学部教授の保田時男先生がテレビで解説していた内容…

【妻にカバン】使いやすいものを

去るクリスマス、子供たちにはサンタから希望のおもちゃをプレゼント。 朝5:30に3人とも目覚めて大喜びで開封の儀を行っていた笑それとは別に妻には普段使いできるカバンをプレゼント。子供のモノを入れるので荷物が多くなりがち、いつもパンパンだった。 …

【子供の歯ブラシ】歯に合う、安価がベスト

今週のお題「買ってよかった2021」というのを知り、 思い出したのが歯ブラシ。 子供の歯ブラシはすぐ傷む。 力の入れ方もあるが噛む、特に3歳は自分でやるようになったらあっという間に ブラシが開く…。 この歯ブラシが安く質が良くリピートしている。 【日…

【最高の洗剤】無水エタノール!

大掃除シリーズ、最高の道具が無水エタノールである。無水エタノールP 500ml(掃除)健栄製薬Amazon近所の薬局などで手に入り、水溶性の汚れにも油汚れ汚れにも使える。 100均のスプレーに移し替えたら準備完了! 特に効くのがマジックなどの落書き、シール剥…

【最適な服の収納】ハンガーまとめ買い!

大掃除シリーズとして、洋服の収納を書いてみる。 「たたむ」という作業をやめるといいことだらけになった。Before:洗濯→干す→取り込む→たたむ→タンスに収納 After :洗濯→干す→クローゼットへ収納準備するアイテムは1つ AUV ハンガー ステンレスハンガー …

【最強の洗剤】風呂掃除はこれ一本

風呂掃除は私の担当、明日は年末の大掃除! 床の汚れはとっても悩ましい…。 色々な洗剤、重曹、オキシ漬けなども試したがいまいちスッキリしない。 一生懸命こすっても取れない。そこでたどり着いた最強の洗剤がこれ。リンレイ ウルトラハードクリーナーバス…

【不眠症】日中に影響はないですか?

仕事柄、不眠症を専門とする医師とお話する機会が多く、どの先生も 早めに相談に来て欲しいと口をそろえて言う。不眠症とは、「睡眠問題が1ヶ月以上続き、日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下 食欲低下などの不調が出現する病気」とされている。 www.suimin.…

【お手軽管理】リマインダー活用!

子育ては自分事、家族の予定を把握しておくこともとても大切だと思う。毎日大量のプリント、ちょっとした雑務、予防接種など山のように予定がある。 奥さんに任せてしまうと、本当に大変だなと常々思う。 最初はTimetree共有ので共有のカレンダーを導入して…

【夫も愚痴ること】ため込まない

女性は共感する力が強いという話から、思い出したこと。私は基本的に仕事の話を家庭に持ち込まないようにしていた。 妻は、どんな仕事をしているかなどいまだにハッキリ知らないと思う笑家庭に仕事の愚痴を持ち込むことが嫌だったし、話すとしても楽しいこと…

【察せないのが男性】口に出して言って欲しい

昨日「子育ては自分事」と書いておきながら言い訳みたいなタイトル笑男性は察する力が女性に比べて劣っていると言われている。 martechlab.gaprise.jp男性:目的脳 狩猟で獲物が逃げるので、必要最低限・目的のある会話をする。女性:共感脳 いつ獲物に襲わ…

【子育ては自分ごと】手伝うではなくやっておく

昨日書いた寝かしつけの記事を見て妻と昔の話をした。子供が小さい時、私への不満を聞いたら「人ごと」のような態度 に一番腹が立ったそうだ。子育ては初心者、二人の子供なんだから当事者意識をもっと 持って欲しかった、悩みを共有したかったとのこと。特…

【睡眠】子育て妻は熟睡したい

寝かしつけは奥さんがやっているという家庭も多いと思う。奥さんがいつも寝るの早いなー、たまには一緒に飲みたいのに と思うこともあるのではないかと思う。 でも奥さんが横になっている時間が長くても熟睡できる時間は短い。子供たち3人は、それぞれの理…

【片付けのルール】元の場所に戻すだけ

子供3人いると家の中は片づけても片付けても散らかり放題。散らかった部屋を見ると妻も私も休まらない…そこで決めたルールは一つ「元の場所に戻す」こと。 トヨタの片付け術を見て自宅でも取り入れてみよう!となった。 style.nikkei.comまずは家の中、モノ…

【単身赴任は無駄】仕事はいくらでもある

年末年始の帰省の相談をしているとき、昨年のことを思い出した。 2020年コロナで世間が騒がしくなる中、4月に異動の辞令が出た。通える距離だが、県をまたぐため会社のルールで単身赴任開始。 毎週末帰ろうと思ったところ緊急事態宣言で帰宅が難しくなった。…

【家計の管理】ルールはシンプル、共有が大切

我が家では私が主に家計管理をしている。 3人の育児で奔走する妻の負担にならないために、二人で決めた。 夫婦ルールはシンプルに3つ ①必要と思ったものは買う ②1商品で3万円を超える買い物は二人で相談する ③ざっくり振り返って相談する①必要と思ったも…

【子供との約束】守ることが成長につながる

昨夜「天才は親が作る」という本を読んでよい学びを得た。天才は親が作る (文春文庫)作者:吉井 妙子文藝春秋Amazon中でも印象的だったのがイチロー選手のお父さんの考え方である。 子供とした約束を親が破ってしまうと子供の将来に影響するという 考えの元、…

【家族旅行の準備】イライラしない工夫

楽しいはずの家族旅行の準備でケンカになることはありませんか? 我が家は多々あり、今はそれを見越した対策をしているので平和になりました笑主に夫側がイライラするポイントは以下の通り。 ①子供が言うことを聞かず準備が進まない。 ②出発時間を守れない。…

【学び】子供の勉強する習慣

8歳長男、6歳次男は公文式をやっている。 早く理解できることも大切だけど勉強の習慣が つくことが一番良いことと感じる。 プリント5〜10枚を20分と時間を決めて集中。 その時間で終わらなければ途中で終了のルール。 諸説あるが子供の集中力はとても短くい…

YouTubeは英語の授業よりためになる

英会話の勉強をしていて、aとtheの使い分けなど 基本的なことが実はよくわかっていなかった。 この歳になって参考書を読むのも疲れる… そこでBizmatesのコンサルに質問したらある YouTubeをおすすめしてもらった。 m.youtube.com 通訳をされている方の動画ら…

【子供のほめ方】褒めと指摘はサンドイッチで

子供 自己肯定感などで検索すると山ほどネット記事が出てくる昨今。 忙しい中なんでもその通りできないこともよくある。 そんな中、妻とタイトルの内容で話合って気を付けていることがある。「褒める・注意する・褒める」をサンドイッチでやるように気を付け…

【空き巣対策】ごみ捨てのときもカギを締めましょう

ごみ捨ては夫の仕事になりつつある昨今。だいたい出勤時に捨てることが多いのでは? 一方自宅にいる妻は鍵を開けたままゴミ出しして帰宅というパターンになる。newsrelease.lixil.co.jpこちらの記事にも掲載されているが、5分以内だと30%が施錠しないそ…

ワクチン3回目接種は必要なのか?

詳細を調べたわけではないのであくまで私見であるが、 コロナワクチンの3回目をどうしようか悩ましい。モデルナ社ワクチンを2回接種したが、発熱、腕の痛み、疲労感、頭痛と散々であった。 副反応が少ないと言われているファイザーが打てなかったこともあ…

【在宅勤務】買い物で肩こり解消

1年半以上在宅勤務をしているとデスク回りを快適にしたくなる。 そのうちオフィスワークになるだろうとケチっていた時期は肩こりがひどかった。理由はノートPC、下を向き、狭いキーボードで仕事をし続けることで 猫背になり、肩が前に出て、首が痛くなりどう…

夫は気づかない家事をやることが大切

家事を進んでやることは大切だけど妻の気持ちも考えてやることは大切。 子供の面倒を見ながら思うように家事が進まない時に 夫がドヤ顔で洗濯、掃除、洗い物をやってしまうと、場合によっては嫌味になってしまうかも・・・それよりも補充、買い置き管理など…

英会話レッスン

11月から始めた英会話レッスンが1か月になる。 Bimatesから初月半額を利用してスタートしたが、効果を感じるようになってきた。 www.bizmates.jp ・レッスンのときに緊張せず話せるようになった ・英語の語順を意識して日本語から変換する作業が減った ・日…

妻の話を聞く習慣(朝と昼)

一日中子供の相手をしている妻。 大人と話す時間は貴重だなとわかっていても会話は十分できていない日が多い。 夕飯、お風呂、寝かしつけをしている夜はゆっくりする時間がない。 また子供と一緒に寝落ちが普通なので就寝も早い・・・私は朝、昼休憩を大切に…

休みの日の過ごし方 妻の本音を想像する

例えば日曜に紅葉を見に行こうか?と提案する。この公園は?この観光地は?と探していると同意が得られないことがある。 駐車場が混んでいる、人混みが嫌だ、子供連れて行くには狭いなどなど。 じゃあどこがいい?と言っても返事はない。以前は探しもしない…

妻の不機嫌は笑顔で乗り越える

子供と24時間一緒にいる妻のストレスは大変なものであることは理解している。 でも仕事を終えてイライラした大人がいることは自分にとってもストレスであることも事実・・・なぜイライラしているのか?それは妻にもわからないのである。 言語化が難しいので…

妻と夫の思考回路の違いについて

家事をしている最中、子供がグズったらどうしますか? 我が家ではシンプルにこんな感じになる。夫:とりあえず家事をひと段落してから子供の世話 妻:家事はひとまず置いて子供の元に向かう母性ゆえ・・・ではなく、どんな違いがあるのか?車の運転に例える…

ブログを始める、理由

初めまして、38歳4児の父のケントです。サラリーマンもコロナで大きく環境が変化、在宅での業務がメインとなり1年。 妻、4人の子供と穏やかに暮らしてますが、なぜか異常にイライラすることが増えた。ふと立ち止まって考えてみた。・在宅業務のため雑談や利…