サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

ワクチン3回目接種は必要なのか?

詳細を調べたわけではないのであくまで私見であるが、
コロナワクチンの3回目をどうしようか悩ましい。

モデルナ社ワクチンを2回接種したが、発熱、腕の痛み、疲労感、頭痛と散々であった。
副反応が少ないと言われているファイザーが打てなかったこともあるが、3回目を喜んで打ちたくはない。

欧米と日本の違いについて、以下のように例えるとわかりやすいのでは。

ウィルス→雨
ワクチン→レインコート
マスク→傘

・雨は世界中平等に降り注いでいる

・早期にワクチン投与した欧米では、遅かった日本に比べレインコートが古くなっている

・日本は全員マスク徹底、欧米は平時はつけない人が多い。

雨の中歩くときに、傘を差して、比較的新しいレインコートを着ている日本では
感染が抑制されていると考えられるのではないだろうか。

結果的に通常の風邪も引かなくなっていることからも効果はあると思われる。
現に昨年は市販の風邪薬の売り上げが大幅に落ちたというデータもある
www.asahi.com

話題のオミクロン株も死亡率は低く、感染率が高いこと以外はまだよくわからない。
ワイドショーが大騒ぎしているのも、いいネタとしてとらえているようにしか感じな…

子供の接種もリスクしか浮かばない。
死亡率は極めて低いことから、感染対策を続けていくことが重要だと感じる。

反ワクチンではないが、ハイリスクな高齢者、合併症ありの方を優先しあとは職業に応じて接種で
よいのではないか?

正確な情報と自分が公開しない選択をしていきたい。
ワクチン接種で〇%オフ!みたいなものには惑わされずに。