サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【睡眠】子育て妻は熟睡したい

寝かしつけは奥さんがやっているという家庭も多いと思う。

奥さんがいつも寝るの早いなー、たまには一緒に飲みたいのに
と思うこともあるのではないかと思う。
f:id:y-tanaka0115:20211218081817p:plain

でも奥さんが横になっている時間が長くても熟睡できる時間は短い。

子供たち3人は、それぞれの理由で騒ぐ。

自分で布団を剥がして置いて「寒い、暑い」と騒ぐ。
暑くても寒くても「かゆい!」と誰かが言う。
変な夢を見たのか、突然親を探して立ち上がる。
いい夢を見たのか、突然それなりの声で笑う。などなど。

新生児時代は言わずもがなだが、8歳、6歳、3歳となった今でも
妻がゆっくり寝続けるということは難しい。
f:id:y-tanaka0115:20211218081354p:plain

子供の声や動きに対して女性は非常に敏感である。

新生児が大泣きしていても夫は熟睡している、経験はないだろうか?

当時は「なぜ起きないの!?」と責められることもあったが
男性は本当に聞こえないのである・・・

二人とも寝不足では困るので、私は一番に起きて家事でフォロー。
1時間あれば洗濯干し、洗濯たたみ、幼稚園の準備、洗い物ぐらいできる。

週末は妻が一人で寝てもらい、私が子供たちと並んで寝る。

妻は一人でゆっくり寝ること、私は娘と一緒に寝れると楽しみになる。

産後からずっと熟睡できていない生活は男には想像できないが
耐えられないだろうなと思う。

どんなご褒美より、睡眠が欲しい!と思っている奥さんも多いかもしれませんよ。
f:id:y-tanaka0115:20211218081447p:plain