サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【お手軽管理】リマインダー活用!

子育ては自分事、家族の予定を把握しておくこともとても大切だと思う。

毎日大量のプリント、ちょっとした雑務、予防接種など山のように予定がある。
奥さんに任せてしまうと、本当に大変だなと常々思う。
f:id:y-tanaka0115:20211222082012p:plain

最初はTimetree共有ので共有のカレンダーを導入して見えるようにしていた。
timetreeapp.com

でもアプリを開くという手間があり、忘れてしまうことも多かった。

普段使用している手帳に書き写すのもひと手間。

解決方法としてiphoneに入っているリマインダーに集約した。

「予定を聞く→リマインダーに入れる」これだけである。

メリット
・入力が一瞬
・当日朝に通知が来るため見落とさない
・自分が朝一通知を確認して妻に声掛けできる
・手帳に書いたり、アプリ操作する必要がない

また一番いいところとして、「入れてしまえば一旦忘れてもよい」のである。

長期スパンの予定は多い(免許更新、予防接種、スプレー捨てる日etc)。
リマインダーは日時、時間に通知設定できるので、入れたら忘れてもよい。

これ買わなきゃ!なども思いついたらとりあえず入れておけばよい。

予定が頭の中から消えることは、ストレス軽減にもつながる気がする。

毎日必ず見るスマホから予定を教えてもらえるのが一番楽だと思います。
妻に声掛けして、思い出すことも多く喜んでもらえます笑

リマインダー使ってみてはいかがでしょうか?