サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

妻の不機嫌は笑顔で乗り越える

子供と24時間一緒にいる妻のストレスは大変なものであることは理解している。
でも仕事を終えてイライラした大人がいることは自分にとってもストレスであることも事実・・・

なぜイライラしているのか?それは妻にもわからないのである。
言語化が難しいのでイライラとした態度、理解してもらえないので夫への不満になってしまう。

そんな時には同意と笑顔が大切だと思う。
大変だね、ありがとう、ご飯美味しいよ、子供達が元気なのは君のおかげと
自分から言語化して伝えてあげる。

笑顔で話しかけると向こうも笑顔になり、ねえ聞いてとストレスの内容を話してくれる。
人に話すことでストレスが解消されるのでお互いがスッキリする。

家事が大変かも!と張り切って洗い物や片付けするのもいいけど、「私ができていないってこと?」
と嫌味になってしまうこともある。
またイライラしている人に花を買って帰っても効果は薄いのである。

やっぱり人は話をすることが大切。少しの時間でもいいので妻のストレスを口に出してもらうようにしよう。