サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【学び】子供の勉強する習慣

8歳長男、6歳次男は公文式をやっている。

早く理解できることも大切だけど勉強の習慣が

つくことが一番良いことと感じる。

勉強をする男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

プリント5〜10枚を20分と時間を決めて集中。

その時間で終わらなければ途中で終了のルール。

 

諸説あるが子供の集中力はとても短くいらしく

20分で終わらなければ難しすぎるか、集中できない

環境かどちらかだそうだ。

diamond.jp

 

2人ともゲーム(1日1時間)をやる前には終わらせる

約束のため一緒にやることが多い。

100均のキッチンタイマーで時間を測ることも大切。

 

子供が勉強に興味がないときはいくら叱っても

やらない(自分もやらなかった…)

 

でも勉強するという習慣がついていれば

多少成績が悪くても巻き返せると思う。

 

風呂ではできるようになった算数の問題を

出しながら褒めまくってその気にさせると

楽しく取り組めるらしい。

 

帰省や旅行でもプリントとスイッチを持って行き

先に終わらせるぜ!と言っている息子達を見て

悪くないだろうと思う今日この頃。