サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【家計の管理】ルールはシンプル、共有が大切

我が家では私が主に家計管理をしている。
3人の育児で奔走する妻の負担にならないために、二人で決めた。

f:id:y-tanaka0115:20211215075839p:plain
夫婦

ルールはシンプルに3つ
①必要と思ったものは買う
②1商品で3万円を超える買い物は二人で相談する
③ざっくり振り返って相談する

①必要と思ったものは買う
日々の買い物に加えて、家族がより楽しく過ごすために必要と思ったら
買ってみる。特に家事・育児の負担を減らすことには積極的にお金は使う。
コロナ以降、食洗器、ドラム式洗濯機、ロボット掃除機(安いEufy製)
ホットクックなど取り入れたことで、自由時間が増え、妻も喜んでいる。

高額ですが5年、10年使うなら月々いくらだろうと、計算して
心理的ハードルを下げてみたら、旦那さんも乗ってくるのでは?

②1商品で3万円を超える買い物は二人で相談する
これは互いに納得して買い物をして満足度を上げるためのルール。
3万円以上の買い物は「本当に欲しい!」ものが多い。
事前に相談してその感情を共有した上で、購入することで満足度が
高まり、大切に使おうという気持ちになる気がする。

③ざっくり振り返って相談する
固定費はわかりやすいが、日々の生活費は変動して当たり前。
細かすぎるチェックはストレスになるので、Moeyforwardというアプリを
共有し、振り返って修正する。
moneyforward.com

「今月は外食多かったね」「洋服買い足したからクローゼット整理しよう」
「食費は月だいたいこれぐらいなんだね」など。

無駄遣いをしないことはもちろん大切。
「本当に欲しい?本当に必要?」は常に自身に問いかける。
どうせ記憶が残らない会社の2次会は数年前からいかなくなった笑

高いから節約だ!では楽しくないので、客観的な結果を見ながら二人で
ワイワイお金のことを考えるのが大切だと思う。

老後の資産や将来の貯蓄はもちろん大事だが、日々を楽しく生きていくことが
一番重要。70歳で山ほど貯金があっても今ほど楽しめないかもしれない…

人生は長い。家計管理も夫婦で楽しみながらやってみてはいかがでしょうか?

f:id:y-tanaka0115:20211215080030p:plain
老夫婦