サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

ケンカの原因を取り除いてみる

先日妻との口論からいまだ会話少ない我が家ですが、まずは原因となった「子供たちの朝野準備」についてできることをやってみようと思う。 まずは ・妻より20分早い5:30に起床 ・子供たちの着替えを1Fリビングにセット ・水筒のお茶を入れておく ・全員分…

夫もストレスが溜まることはある・・・

久しぶりにブログを投稿、家族にとってなにが良いのかを考え続けた1年半だった。生活もだいぶ落ち着いてきたため、腹が立った出来事を書いてみる。妻がイライラすることはどの家庭でもあるかと思う。 家事、育児を一手に担ってもらっていること、特に子供は…

【一人暮らし】妻のありがたみ

単身赴任が本格的に始まって以来、バタバタが続きブログも滞っていた。妻のありがたみがよくわかる1週間だったなぁと思う。 在宅で仕事をしている中、家事を手伝っているつもりだったが一人で暮らすといかに頼っていたかよくわかった。「当り前じゃないから…

【期間限定】今日から2ヶ月単身赴任

仕事の都合で今日から1人新居へ。 新幹線で2時間半の距離。 家族は3月末に移動して合流予定である。 転職先が理解ある会社で2回の引越しとも費用 負担してくれるので久しぶりの単身赴任となった。 ゴールは決まっているが、2ヶ月間、 妻の完全ワンオペで3人…

【英会話3ヶ月】継続は力なり

10月末から始めた英会話が間も無く3ヶ月となる。3カ月で効果がなかったら辞めようと決めていたが続けたくなった。 3ヶ月間で51回の受講、1回25分なので累計1275分。飽きっぽい自分の性格ながらよく続いたものだと思う。英語未使用の男が、外国人と21時間…

【休日の朝】土曜AMは妻だけの休日

今日は39歳の誕生日。年とともにとても早起きになった、5時半に自然と目が覚めるのである。 そんな中最近よく思うこと「土曜日AMは妻だけの休日」であるということ。 在宅勤務で家事、育児に参加しているつもりだが、3人の子供を休みなく相手にしている妻に…

【家事が放置】指摘よりフォロー

転職や引っ越しが重なり、最近とても忙しく疲れた日々が続いていた。そんな中、若干妻とケンカになりかけた出来事を書いてみる。原因は「途中で放置されていた家事」である。ある日の朝、冷蔵庫が空いたまま、洗濯の洗剤が出たままクイックルワイパーが途中…

【禁煙】吸うも吸わぬも自由

22歳から吸っていた煙草を38歳でやめた。 きちんと分煙、吸ったら匂いを消す、食事場所では吸わないなど周りの人に迷惑をかけない形で吸い続けていた。なぜ吸っているのか?と考えると理由は「なんとなく」だった。子供が生まれて家族で過ごす時、旅行では一…

【自動車保険】子育て割引で決めた

自動車保険の更新が近づいており、どうしようかなと考えていた。 ネット型を利用することが多いが、どれも同じなイメージで金額を見ながら毎年なんとなく選択していた。 今回、アクサダイレクトを選択したのだが、理由は「子育て割引」 www.axa-direct.co.jp…

【子供に必要な甘え】よい甘えと悪い甘やかし

年末年始の引っ越し作業がひと段落し、ニュースを見ていたら興味深い内容を見つけた。心療内科医師の明橋大二先生が書かれた不登校新聞からの記事である。toyokeizai.net子供には甘えが必要、でも何に答えるかがシンプルにまとまっていた。 よい甘え:情緒的…

【猫の留守番】ペットシッターに満足

我が家の猫は非常に人懐っこく、寂しがりである。とはいうものの縄張りを大切にする猫は基本的にお留守番が原則。 3日以上開けるときはペットホテルに預けていたが、昨年いつものホテルが空いていなくて別の場所を使ったことで事件が起きた。 いつものホテ…

【猫と引っ越し】物件が少ない・・・

仕事の都合で3月に引っ越しすることになった。ブログの画像にもある猫は保護猫譲渡会で出会い、2020年から飼い始めた。 物件探しで驚いたのが、猫可物件の少なさ。ペット可の物件はある程度多いのでマンションなどを探したが 猫は基本的にオーナーさんに確認…

【お年玉】使い方のルール

帰省で家族からお年玉をもらった。 今までは、好きなものを買った残りは親の財布に入ることも多かった笑 長男8歳、次男6歳と話した結果、今年からは本人に任せようとルールを作った。まずは、使い方に口を出さないことを約束。提案はするけど最終的に何に…

【帰省】人が集まることの幸せ

年末から今日まで帰省で実家に来ている。我が家5人、両親、姉家族4人、弟、とあわせて12人集合。 毎年のことだが賑やかな年末年始なわけだが、終の住処について考える。実家は戸建て、リビング、和室に加え、兄弟それぞれの部屋として3部屋。 広い家ではない…

【子供と過ごせる残り時間】驚きの短さ・・・

これは何の時間かわかりますでしょうか?母親:約7年6ヶ月(65,700時間) 父親:約3年4ヶ月(29,200時間)一生のうち子どもと過ごせる時間だそうで、興味深い記事だった。 kodomo-manabi-labo.net関西大学社会学部教授の保田時男先生がテレビで解説していた内容…

【妻にカバン】使いやすいものを

去るクリスマス、子供たちにはサンタから希望のおもちゃをプレゼント。 朝5:30に3人とも目覚めて大喜びで開封の儀を行っていた笑それとは別に妻には普段使いできるカバンをプレゼント。子供のモノを入れるので荷物が多くなりがち、いつもパンパンだった。 …

【子供の歯ブラシ】歯に合う、安価がベスト

今週のお題「買ってよかった2021」というのを知り、 思い出したのが歯ブラシ。 子供の歯ブラシはすぐ傷む。 力の入れ方もあるが噛む、特に3歳は自分でやるようになったらあっという間に ブラシが開く…。 この歯ブラシが安く質が良くリピートしている。 【日…

【最高の洗剤】無水エタノール!

大掃除シリーズ、最高の道具が無水エタノールである。無水エタノールP 500ml(掃除)健栄製薬Amazon近所の薬局などで手に入り、水溶性の汚れにも油汚れ汚れにも使える。 100均のスプレーに移し替えたら準備完了! 特に効くのがマジックなどの落書き、シール剥…

【最適な服の収納】ハンガーまとめ買い!

大掃除シリーズとして、洋服の収納を書いてみる。 「たたむ」という作業をやめるといいことだらけになった。Before:洗濯→干す→取り込む→たたむ→タンスに収納 After :洗濯→干す→クローゼットへ収納準備するアイテムは1つ AUV ハンガー ステンレスハンガー …

【最強の洗剤】風呂掃除はこれ一本

風呂掃除は私の担当、明日は年末の大掃除! 床の汚れはとっても悩ましい…。 色々な洗剤、重曹、オキシ漬けなども試したがいまいちスッキリしない。 一生懸命こすっても取れない。そこでたどり着いた最強の洗剤がこれ。リンレイ ウルトラハードクリーナーバス…

【不眠症】日中に影響はないですか?

仕事柄、不眠症を専門とする医師とお話する機会が多く、どの先生も 早めに相談に来て欲しいと口をそろえて言う。不眠症とは、「睡眠問題が1ヶ月以上続き、日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下 食欲低下などの不調が出現する病気」とされている。 www.suimin.…

【お手軽管理】リマインダー活用!

子育ては自分事、家族の予定を把握しておくこともとても大切だと思う。毎日大量のプリント、ちょっとした雑務、予防接種など山のように予定がある。 奥さんに任せてしまうと、本当に大変だなと常々思う。 最初はTimetree共有ので共有のカレンダーを導入して…

【夫も愚痴ること】ため込まない

女性は共感する力が強いという話から、思い出したこと。私は基本的に仕事の話を家庭に持ち込まないようにしていた。 妻は、どんな仕事をしているかなどいまだにハッキリ知らないと思う笑家庭に仕事の愚痴を持ち込むことが嫌だったし、話すとしても楽しいこと…

【察せないのが男性】口に出して言って欲しい

昨日「子育ては自分事」と書いておきながら言い訳みたいなタイトル笑男性は察する力が女性に比べて劣っていると言われている。 martechlab.gaprise.jp男性:目的脳 狩猟で獲物が逃げるので、必要最低限・目的のある会話をする。女性:共感脳 いつ獲物に襲わ…

【子育ては自分ごと】手伝うではなくやっておく

昨日書いた寝かしつけの記事を見て妻と昔の話をした。子供が小さい時、私への不満を聞いたら「人ごと」のような態度 に一番腹が立ったそうだ。子育ては初心者、二人の子供なんだから当事者意識をもっと 持って欲しかった、悩みを共有したかったとのこと。特…

【睡眠】子育て妻は熟睡したい

寝かしつけは奥さんがやっているという家庭も多いと思う。奥さんがいつも寝るの早いなー、たまには一緒に飲みたいのに と思うこともあるのではないかと思う。 でも奥さんが横になっている時間が長くても熟睡できる時間は短い。子供たち3人は、それぞれの理…

【片付けのルール】元の場所に戻すだけ

子供3人いると家の中は片づけても片付けても散らかり放題。散らかった部屋を見ると妻も私も休まらない…そこで決めたルールは一つ「元の場所に戻す」こと。 トヨタの片付け術を見て自宅でも取り入れてみよう!となった。 style.nikkei.comまずは家の中、モノ…

【単身赴任は無駄】仕事はいくらでもある

年末年始の帰省の相談をしているとき、昨年のことを思い出した。 2020年コロナで世間が騒がしくなる中、4月に異動の辞令が出た。通える距離だが、県をまたぐため会社のルールで単身赴任開始。 毎週末帰ろうと思ったところ緊急事態宣言で帰宅が難しくなった。…

【家計の管理】ルールはシンプル、共有が大切

我が家では私が主に家計管理をしている。 3人の育児で奔走する妻の負担にならないために、二人で決めた。 夫婦ルールはシンプルに3つ ①必要と思ったものは買う ②1商品で3万円を超える買い物は二人で相談する ③ざっくり振り返って相談する①必要と思ったも…

【子供との約束】守ることが成長につながる

昨夜「天才は親が作る」という本を読んでよい学びを得た。天才は親が作る (文春文庫)作者:吉井 妙子文藝春秋Amazon中でも印象的だったのがイチロー選手のお父さんの考え方である。 子供とした約束を親が破ってしまうと子供の将来に影響するという 考えの元、…