サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【夫も愚痴ること】ため込まない

女性は共感する力が強いという話から、思い出したこと。

私は基本的に仕事の話を家庭に持ち込まないようにしていた。
妻は、どんな仕事をしているかなどいまだにハッキリ知らないと思う笑

家庭に仕事の愚痴を持ち込むことが嫌だったし、話すとしても楽しいこと
だけにしようとしていた。

ただ転職を考える色々な出来事があった時に強いストレスを感じていた。
※こちらの記事に少し書いています。
ikupapa-mr.hatenablog.com

自分ではわかっていないが、口数が減る、笑わない、子供への指摘が厳しくなるなど
妻は異変を感じていたようだ。
f:id:y-tanaka0115:20211221074608p:plain

しばらくして、今の自分の考え、転職を考えていることなどを妻と話をした。

結婚して初めて、仕事の話を相談したと思う。

愚痴めいた内容も多く、不安にさせるかもと思ったが、意外にも「話してくれてよかった」
と妻から言ってもらった。

私が悩んでいることには気づいていたが、解決するか話してくれるのを待っていたと。

転職についても、私がいいと思うことが家族にとってもいいこと、先のことを考えすぎず
良いと思う方向にいけばいいよ。と背中を押してもらうこととなった。

何を悩んでいるかわからない状態は、自分にとっても家族にとってもよい状態ではなかったと思う。

男性は「自分がしっかりしなければ」という思いで、まず耐えることを考えてしまう。

働く目的は「家族を幸せにすること」である原点を思い出して心が晴れる出来事だった。

毎日働いてストレスがたまりすぎる前に、妻に相談してみると良い方向に進むと思う。

女性は共感するプロだから。
f:id:y-tanaka0115:20211221074739p:plain