サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【子育ては自分ごと】手伝うではなくやっておく

昨日書いた寝かしつけの記事を見て妻と昔の話をした。

子供が小さい時、私への不満を聞いたら「人ごと」のような態度
に一番腹が立ったそうだ。

子育ては初心者、二人の子供なんだから当事者意識をもっと
持って欲しかった、悩みを共有したかったとのこと。

特に私の「手伝おうか?」という言葉にイライラしていたそうだ。
確かによく言っていたなぁと思う。

そういえば第一子の時にその理由で妻が爆発してケンカになった。

手伝うって何!という叫びに驚いた記憶が蘇ってきた。

シンクの中に皿を叩きつけて数枚割れていた・・・。
f:id:y-tanaka0115:20211219064829p:plain

言い訳だが、寝かしつけや、風呂、歯磨きなど妻がやった方が
子供はご機嫌だし、フォローがいいだろうなと思っていた。

家事をできるだけ終わらせておこう!とやっていたがズレていた。

下手でも失敗しても仕事を増やしてもいいから、
一緒にやろうと言ってくれること
が、産後心身ともにツラい時期の救いになるのだ。

「気晴らしに一人で出かけてきて」ではないのである。
子供のことが気になって全く休まらない。

それなら「子供のこと見ているから少し寝ておいで」の方が正解。
f:id:y-tanaka0115:20211219064912p:plain

早い段階で妻が爆発して気づくことができてよかったが
あのままいくと夫への不満が溜まり愛情も冷めるよね〜と笑

産後大変な奥さんへと共に子供と向き合ってみてはいかがでしょうか?

これは子供が成長しても同じなのでまた別の記事で書こうと思います。