サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【子供との約束】守ることが成長につながる

昨夜「天才は親が作る」という本を読んでよい学びを得た。

中でも印象的だったのがイチロー選手のお父さんの考え方である。
子供とした約束を親が破ってしまうと子供の将来に影響するという
考えの元、徹底して約束を守ることを意識していたそうだ。

イチロー選手と「毎日練習にいく」と決めてから、町工場を経営
しながら必ず毎日練習に付き合っていたそうだ。

また、最優先することを「子供との時間を作る」と決めてからは
毎日高校まで練習を見に行っていた。

天才を作りたいとは思わないが、自分を振り返って約束を守って
いない場面を思い出し反省した。

忙しい、仕事が終わらない、やることがあるといって子供との
約束を破っていることがないだろうか?

f:id:y-tanaka0115:20211214075518p:plain
約束

子供は親の背中を見て育つというが、約束を守る親の姿を見ることで
子供も自然と身についていくのだなと改めて思った。

イチロー選手は言わずと知れたスーパースターだが、自らに定めた
目標を黙々とこなし成績を残したことの原点は父の姿だったのかもしれない。

とりあえず長男と約束した、夜一緒にロブロックスというPCゲームをやる
約束を破らないために今日は30分早めに仕事を始めよう。