サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【家族旅行の準備】イライラしない工夫

楽しいはずの家族旅行の準備でケンカになることはありませんか?
我が家は多々あり、今はそれを見越した対策をしているので平和になりました笑

主に夫側がイライラするポイントは以下の通り。
①子供が言うことを聞かず準備が進まない。
②出発時間を守れない。
③これ必要?と思う荷物が多すぎる。

f:id:y-tanaka0115:20211213102858p:plain
不機嫌

①子供が言うことを聞かず準備が進まない。
これに尽きるかもしれないですが、早朝の出発は子供のご機嫌が大切。
0~2歳は無理やりでも連れ出せるけど大きくなるとなかなか。
我が家では8歳、6歳、3歳に役割を与えて準備の邪魔をしないようにしています。

8歳:リーダー(早起き担当、皆が目覚めるようにカーテンを開けて戸締りを確認)
6歳:サブリーダー(全員着替え、トイレが終わるまで声掛け)
3歳:サブリーダー(お母さんが準備しているときの応援)

f:id:y-tanaka0115:20211213103052p:plain
ミッション

起きてくるたびに、ミッション始めて!というとノリノリで3人とも動きます。
とにかく邪魔をしないことを最優先でそれぞれが役割を全うするので意外とはかどる。

②出発時間を守れない。
これは子供の準備がうまくいかないばあいによく起こります。
特に妻の化粧や着替えが後回しになると不穏な空気が漂うことが多い…。
なので、まずは妻に先に準備をしてもらうようにしています。
朝飯はパンを事前に購入、荷物は前日に詰めておくなど。
それでも遅れるとイライラするのが男性の性格なので、
家族には出発時間を10分早めに設定。
多少遅れても想定内と思えます。

③これ必要?と思う荷物が多すぎる。
私は旅行で必要なものしかもっていかないタイプですが、妻は心配性。
子供がもしこうなったら?で色々準備してくれるので荷物はパンパンになります。
解決策は2つ、「最初から大きなスーツケースを準備」「必要になったら現地で買う」

2つ目は言葉に出して伝えることと、旅行先での店を軽く検索しておくことかなと思います。
ドラッグストアとイオンぐらいあれば問題ないので、ちゃんと口で伝えることが大切。

昔は記載の3ポイントでイライラして、無言で出発みたいなこともありましたが
最近は笑顔で移動できることが増えた気がします。

f:id:y-tanaka0115:20211213102927p:plain
笑顔で旅行

年末年始の帰省などぜひお試しを。