サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

夫は気づかない家事をやることが大切

家事を進んでやることは大切だけど妻の気持ちも考えてやることは大切。
子供の面倒を見ながら思うように家事が進まない時に
夫がドヤ顔で洗濯、掃除、洗い物をやってしまうと、場合によっては嫌味になってしまうかも・・・

それよりも補充、買い置き管理などをさりげなくやってみてはどうでしょう。
洗剤の詰め替えが気づいたら買い足してある、トイレットペーパーの入れ替えはもちろん
トイレ用の在庫も補充してあるなどなど。

そっと終わらせておくことで妻の負担が自然に減っていくと思う。

また全員が寝た後リビングに散らかっているものを元通りにしておく。
翌朝起きた時に片付いた場所を見ると頭と心も整えられる気がします。

仕事で多くの家事はできないとしても、目に見えないことをやってみましょう。
あからさまにドヤ!と思わなくても妻の笑顔は少し増えるはずです。