サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

妻と夫の思考回路の違いについて

家事をしている最中、子供がグズったらどうしますか?
我が家ではシンプルにこんな感じになる。

夫:とりあえず家事をひと段落してから子供の世話
妻:家事はひとまず置いて子供の元に向かう

母性ゆえ・・・ではなく、どんな違いがあるのか?

車の運転に例えるとこんな感じ。

夫:家事は高速道路、育児は下道。
  下道で事故があっても次の出口までは走り続ける。
妻:家事も育児も高速道路。
  事故があればすぐに車を止めて救助に向かう。

妻の手際が悪いのではなく、そもそも思考回路が違うのである。

夫がテキパキ家事を進めてドヤ顔してる場合ではない。

妻が家事している間は集中できるように、育児を引き受けるのが大切である。

毎日休憩する間もなく、高速を走り続けている妻へ感謝の言葉を添えて。

以上