サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

休みの日の過ごし方 妻の本音を想像する

例えば日曜に紅葉を見に行こうか?と提案する。

この公園は?この観光地は?と探していると同意が得られないことがある。
駐車場が混んでいる、人混みが嫌だ、子供連れて行くには狭いなどなど。
じゃあどこがいい?と言っても返事はない。

以前は探しもしないで文句ばかり!と自分もイライラしていたが
最近は本音に沿った提案をするとうまくいく気がする。

せっかくの休日家族でどこかに出かけたいという思いは同じでも
私、子供、妻の体力は違うのである。

妻は平日疲れているが、家でダラダラしたいとも言いにくい日もある。
じゃあ子供連れて公園でも行ってくるよー、と提案して自由に過ごしてもらうと良い。

子供はどこでもいいから遊びたい、自分はせっかくの休日外出したい、妻は平日の疲れを癒したいと
Win Win Winなのである。

休日毎週家族で派手に遊びたい人でもたまには妻の本音に寄り添うことが大切です。