サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【家事が放置】指摘よりフォロー

転職や引っ越しが重なり、最近とても忙しく疲れた日々が続いていた。

そんな中、若干妻とケンカになりかけた出来事を書いてみる。

原因は「途中で放置されていた家事」である。

ある日の朝、冷蔵庫が空いたまま、洗濯の洗剤が出たまま

クイックルワイパーが途中のままと、放置3連チャンだった。


妻は幼稚園に2人の子供を送るために、すでに家を出発していた。

帰宅した妻に「ほったらかしやったで」と言ったことが逆鱗に触れた。

そんなに怒らなくても・・・と思いながらこちらも少しムッとした。

その日は一日険悪なムードであったが、夜二人で話す時間で理解した。


幼稚園に送る前に洗濯・乾燥を仕掛けようと動く

→6歳次男が自分で牛乳を飲もうとして冷蔵庫OPEN
→コップに注ぐところで盛大にこぼす
→雑巾でふく
→匂いが残ると嫌なのでクイックルワイパーで掃除
→掃除し始めた時に、長女4歳が勝手に家を出る
→慌てて長女を追いかけて飛び出す

ホームアローンのような事件が立て続けに起きていたらしい笑


そんな状況で幼稚園に送って帰ってきた時に、旦那から指摘を受けたら

腹が立つだろうなーと反省し、謝って解決したのである。
f:id:y-tanaka0115:20220114171438p:plain

妻はいつも子供のことを最優先に考えて動いてくれている。
ikupapa-mr.hatenablog.com


いつもと違うな?と思った時には「何かあったんだろうな」と思って
夫がフォローするぐらいでいいのではないかと思う。

週末で疲れをリフレッシュしないといけないなーと感じたのである。