サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【休日の朝】土曜AMは妻だけの休日

今日は39歳の誕生日。

年とともにとても早起きになった、5時半に自然と目が覚めるのである。

f:id:y-tanaka0115:20220115072946p:plain


そんな中最近よく思うこと「土曜日AMは妻だけの休日」であるということ。


在宅勤務で家事、育児に参加しているつもりだが、3人の子供を休みなく

相手にしている妻には到底及ばない。


土曜の午前中は、妻にゆっくりしてもらうことを基本とする。
あらかじめその予定にしておけば、スムーズに起きれるものである。

●家事
・洗濯(干し、たたみ、上靴洗う)
・洗い物(食洗機の中身を出す)
・朝食(パン、目玉焼き、ウィンナー、コーヒー)

●育児
習い事送迎(長男)
・次男、長女と遊ぶ(剣道稽古中、近所の公園で)


できる範囲でできることをやるのが大切。


妻の平日の疲れを土曜のAMで早めに取ってもらうという作戦である。

先に体を休めてもらうことで、土曜午後〜日曜の間の妻の機嫌が良くなる。

結果的に自分もリラックスして過ごせるのである笑


30歳ぐらいの頃、仕事終わったー!と金曜飲みに行って遅めに起きていた記憶。

飲み会も付き合い仕事のうちだと、本当に思っていたがコロナにより必要ないことが判明した笑


子供に人気のチョコプラ松尾さんは、相方の過程を見て
「家に帰ったら俺が仕事してきたことなんて関係ない。
家に帰ったら俺も一緒に育児をするんだ」
と気づいたらしい。

私も子育ては自分ごとという記事を過去に書いた。
ikupapa-mr.hatenablog.com


仕事とは違い予定通りにいかない日々をこなしている妻に感謝できる年齢になった。


ご機嫌な休日を送ってもらうために、平日の疲れ、やり残しは朝から

サッと終わらせてみてはいかがでしょうか?