サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【一人暮らし】妻のありがたみ

単身赴任が本格的に始まって以来、バタバタが続きブログも滞っていた。

妻のありがたみがよくわかる1週間だったなぁと思う。


在宅で仕事をしている中、家事を手伝っているつもりだったが

一人で暮らすといかに頼っていたかよくわかった。

「当り前じゃないからな」を毎日感じる日々であった。
f:id:y-tanaka0115:20220123082104p:plain

一番は食事。

コロナが増えてきているため、外食は控えている。

カップラーメン、冷凍食品、ノンアルコールビールで過ごす日々。

3日も続くと飽きて、明らかに食事の意欲が落ちていく。

健康的なはずもなく、悪い意味で体重が減っているのである。


当たり前だが、洗濯や掃除も、いつの間にか終わっていることがない。

自分で干した洗濯はシワが残り、妻が丁寧に伸ばして干す理由が良く分かった笑


子供たちと会えないことも単身赴任で辛いところである。

最初の2日ぐらいは、一人の時間を楽しもう!とAmazon PrimeYoutubeを見ていたが

そんなものはすぐに飽きるのである。

テレビ電話をすると確かに癒されるが、電話を終えた時の寂しさは50%増しに感じる。


今回は3月末までと期限が決まっているからいいが、無期限の単身赴任だと

メンタルが弱るなーと思った。

一人暮らしは大学~結婚するまで11年していたが、家族と住むことの楽しさを知ると

戻りたくないと感じる。

期間限定の単身が終わったころには、妻への感謝、子供たちと過ごす時間を大切に

感じるようになると思う。
f:id:y-tanaka0115:20220123082023p:plain

今日は妻からおすすめしてもらった食事リストを元に(簡単にできる健康的なもの)

スーパーに行くことが唯一の予定笑

世の中から単身赴任をなくすことは、すべてのサラリーマンを幸せにする方法だと感じるのであった。