サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【帰省】人が集まることの幸せ

年末から今日まで帰省で実家に来ている。

我が家5人、両親、姉家族4人、弟、とあわせて12人集合
f:id:y-tanaka0115:20220102093756p:plain

毎年のことだが賑やかな年末年始なわけだが、終の住処について考える。

実家は戸建て、リビング、和室に加え、兄弟それぞれの部屋として3部屋。
広い家ではないが、兄弟が独立してからは空き部屋3つで寒々しい感じであった。

子供が住む時間は短く、家を買うことは難しいなと思ったものである。

でも帰省の時期には、大人7人、子供5人という大所帯。
これがいつまで続くかわからないが、やはり家が広く気軽に帰れることはありがたい。

私は転勤族のため、賃貸だがいずれ3人の子供+孫が帰ってきても
のんびり過ごせる家を構えたいなーと思うのである。

家を買うことはメリット、デメリットで語られることも多いが
んな人生を過ごしたいか、どんな場所が理想かで考えていきたい。
www.iyobank.co.jp

毎年恒例の帰省をイベントにするため、両親も色々考えてくれている。

父は趣味の畑の収穫体験を、母は手巻き寿司、パン作りなど子供が参加できる料理を。
f:id:y-tanaka0115:20220102111914j:plain

おかげで子供たちも帰省を楽しみにしてくれている。

先日書いたが、子供と過ごす時間は限られている。
ikupapa-mr.hatenablog.com

家族皆でこんな日常が続くといいなと思う。
今年もよい年になりますように!