サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

ケンカの原因を取り除いてみる

先日妻との口論からいまだ会話少ない我が家ですが、まずは原因となった「子供たちの朝野準備」についてできることをやってみようと思う。

まずは
・妻より20分早い5:30に起床
・子供たちの着替えを1Fリビングにセット
・水筒のお茶を入れておく
・全員分の朝の薬を準備しておく
・小学生2人の連絡帳チェック、必要なものを見ておく

寝ぼけた子供たちをスムーズに着替えへ誘導、食事も時間を決めて完了!
・食事終わり次第、歯磨きへ誘導
・出発に間に合うようにトイレするように指示

ついでに
・乾燥、干し済みの洗濯をクローゼットや所定の場所へ収納
・朝食の食器を食洗器へ入れる

そして
・自分のコーヒーを入れてPCを立ち上げる(Now)

それにより誰も声を荒らげることなく、無事に登校・登園となった。
1時間半、準備を進めながら子供たちとコミュニケーションも取ることができた。

毎日するためには朝しっかり目覚めること、そのためには夜早く寝ることが重要。
運動を始めればよく眠れるかな?とダイエットに向けて前向きに考える。


7/6
体重:66.3kg、体脂肪22.2%