サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【英会話3ヶ月】継続は力なり

10月末から始めた英会話が間も無く3ヶ月となる。

3カ月で効果がなかったら辞めようと決めていたが続けたくなった。

f:id:y-tanaka0115:20220116103457p:plain


3ヶ月間で51回の受講、1回25分なので累計1275分。

飽きっぽい自分の性格ながらよく続いたものだと思う。

英語未使用の男が、外国人と21時間、会話をしたことになる。


私はBizmatesを利用している。
www.bizmates.jp

無料診断、初月6600円、2カ月目以降13200円と決して安くない。

しかしながら、講師の質が良いこと、毎日受けれること、Videoが充実している。

また講師はほとんど日本語がわからないので、緊張感があって良い。
(日本語が使える環境だと必ず甘えてしまうので・・・)


英会話上達!みたいな素晴らしいサイトは山ほどあるので、自分の3ヶ月を振り返ってみる。


●1ヶ月目
・テキストに沿った内容しか話さない、超飽きる
★会話が広がらないのでサクサク進む
・上達した感がなく、早くも辞めたくなる


●2ヶ月目
★飽きたので、英会話コンサルを依頼
・英会話の活用方法を学ぶ
・自分が話したいこと、が少しずつ言えるようになる


●3ヶ月目
・レッスン以外の会話が多くなって楽しくなる
★受講時間を変えて習慣になる
・いい意味でテキストが進まなくなる笑


最初はテキスト通りの質問、受け答えをおこなっていたのでサクサク進むが、つまらない。

何か質問ありますか?と聞かれても聞きたいことが英語で言えず、It's OK.を繰り返すだけ。


このままではやばいと、コンサル(月19800円、初月9800円)を頼んで悩み相談。

英会話はアウトプットなので、自分が何を話したいか?を予習していきましょうと指導。

勉強用のスケジュール、参考書、Youtubeの良い動画など紹介してもらい少し前向きになる。


例えば講師は毎回、今日・昨日はどんな日?と聞いてくる。

日々を過ごしながら、この出来事を話したい、英語で何ていうんだろう?と思うように。

iPhoneに翻訳アプリDeepLを入れて、英訳。

LINEに自分しか見れない「英会話」というトークを作ってコピペして溜めていった。


目的なく英単語を覚えまくるよりも私にはあっていたように思う。


3カ月目には、話せるパターンが増えて自然と会話が盛り上がるようになった。

日本語でもそうだが、相手が話してくれるほど講師も質問しやすくなるんだろうと思う。


その代わりレッスンはなかなか進まなくなり、日によっては雑談が大半だったりする笑

レッスン後はノートに気づいた単語などをメモして少しずつ表現の幅が増えた気がする。


Bizmatesの講師は優しくも、ちゃんと改善点をフィードバックしてくれるのも有り難い。

今は3点、自己学習するように言われている。

①正確な文法を使う ②単語のボキャブラリーを増やす ③正しい発音を意識する
すぐに完璧にはならないが、学んでアウトプットすると褒めてくれるのも良いところである。


自己学習にそんなに時間は取れないので、Youtubeも良い。

この人のサイトはとてもクリアに解説されていてよく活用している
youtu.be


在宅の利点を活かして毎朝6:30のレッスンを受けることで、いい気分で1日を始められることも利点かもしれない。


とりあえず、3カ月での状況を書いてみた。

飽きて辞めているかもしれないが、次は半年後に振り返ってみようと思う。