サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【禁煙】吸うも吸わぬも自由

22歳から吸っていた煙草を38歳でやめた。
f:id:y-tanaka0115:20220113174525p:plain
きちんと分煙、吸ったら匂いを消す、食事場所では吸わないなど

周りの人に迷惑をかけない形で吸い続けていた。

なぜ吸っているのか?と考えると理由は「なんとなく」だった。

子供が生まれて家族で過ごす時、旅行では一本も吸わない。

でもなんとなく落ち着くしやめる理由はないなぁと続けていた。


そんな時、会社で禁煙補助プロジェクトというものが立ち上がった。

禁煙に成功したら薬代など全額返金してもらえることに。

3割負担だと13,000~20,000円ぐらいだけど

タダになるならやってみよう!と気軽に病院へ行ってみた。


結果、治療薬を飲み切る前に無事に禁煙に成功することができた。

理由は強烈な副作用。
禁煙補助薬は、眠気、吐き気、うつ症状が代表的な副作用だそうだ。

私の場合は吐き気が強く、吐き気止めを飲んでもつらいレベルだった。

薬の効果でたばこを吸う気持ちは薄れているのに、吐き気で辛い。

こんなのを飲み続けるぐらいなら・・・禁煙してやる!となった笑

服用をやめたが問題なく禁煙し、最終外来で先生にもOK頂いた。


現在禁煙して2年ほどだが、問題なく継続している。

煙草は悪いことだ!と叩かれることが多いが
嗜好品なので周りに迷惑をかけなければやめる必要はないと思う。

いいことは、気分が安定することと、お金が浮くことだろうか(500円/箱/日、年間182500円)

私のようになんとなく吸っているこだわりの薄い人は、禁煙してみてもよいかもです。