サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【猫と引っ越し】物件が少ない・・・

仕事の都合で3月に引っ越しすることになった。

ブログの画像にもある猫は保護猫譲渡会で出会い、2020年から飼い始めた。
f:id:y-tanaka0115:20220106125300p:plain

物件探しで驚いたのが、猫可物件の少なさ。

ペット可の物件はある程度多いのでマンションなどを探したが
猫は基本的にオーナーさんに確認しないと許可が下りないようだ。

最終的に猫OKだが、敷金は1か月上乗せになった・・・。

猫のイメージは悪いものが多い気がする。
・臭い
・爪を研ぎで傷がつく
・うるさい

もちろん猫の性格にもよるんだろうが、我が家ではどれも該当しない。

〇猫はきれい好き
常に体をなめて常に生活に保っておりほとんどにおいはない。
風呂は好きではないが我が家では月1回おとなしく風呂を浴びてくれる。
体が汚れたりにおいがしたらむしろ病気を疑う。


〇爪とぎは決まった場所でする
爪とぎの場所を用意するとそこでしか研がない。
爪切りもしてあげることで床や壁もほとんど傷つかない。


〇去勢しているので鳴かない
保護猫をもらうときに必ず去勢手術をすることが誓約書に入っている。
無用な繁殖をさけるためだが、子猫のときに手術したのでほぼ鳴かない。
彼が鳴くときは遊んで欲しいときか撫でて欲しいときだけ笑


寝る子=ネコというだけあって、飼ってみると驚くほど手間のかからない動物である。
散歩の代わりに猫じゃらしで遊んであげると満足する。

ペットショップでは数十万で売られている猫だが、保護猫はまだまだとても多い。

素敵な飼い主に巡り合える猫が増えるといいなと思う。