サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【猫の留守番】ペットシッターに満足

我が家の猫は非常に人懐っこく、寂しがりである。

とはいうものの縄張りを大切にする猫は基本的にお留守番が原則。


3日以上開けるときはペットホテルに預けていたが、昨年いつものホテルが

空いていなくて別の場所を使ったことで事件が起きた。


いつものホテルとの違いは一つ、「ケージの中にトイレがある」ことだった。

猫はきれい好き、我が家では寝るためのケージとトイレは別に設置している。

気にしない猫もいるがうちの猫には大きなストレスだったようだ…。


迎えに行くと鳴きすぎてノドがつぶれた状態。

あまりにもかわいそうで今年初めて、ペットシッターをお願いしてみた。


事前に打ち合わせで訪問頂き、じっくり猫と対面。
すぐに懐いて甘えているので安心してお世話をおまかせした。


とても丁寧なシッターさんで毎日猫の様子をメールで送って頂けてた。
本当に安心しておまかせすることができた。


毎日決まった時間に来訪いただけるため、玄関前で待ち構えていたらしい。
シッターさん曰く「メロメロ」だったそうだ笑
f:id:y-tanaka0115:20220107091343j:plain


お世話と合わせて時間内に簡単な家事をやってくれることも有難かった。


・トイレの掃除

・遊び放題(普段よりたくさん遊んでいた)
f:id:y-tanaka0115:20220107091459j:plain

・甘え放題(撫でて、ブラッシング)
f:id:y-tanaka0115:20220107091510j:plain

・餌の補充、給水機、加湿器の水追加
f:id:y-tanaka0115:20220107091522j:plain


追加で雨戸の開け閉めをやってくれることも大変うれしかった。
猫が外を見れることに加えて、防犯上も効果的だと思う。


ペットホテルと値段もほぼ同じなので、毎日の様子が知れる分
とても満足する結果だった。


猫の性格にもよるが、自分の縄張りで過ごすことができるため、
ペットシッターさんはとてもおすすめです!