サラリーマンパパ日記 ~できるだけ妻を笑顔に~

39歳3児と猫の父、サラリーマン。日々の出来事、妻をちょっと楽にする工夫を気ままに書いていきます。

【お年玉】使い方のルール

帰省で家族からお年玉をもらった。
今までは、好きなものを買った残りは親の財布に入ることも多かった笑

f:id:y-tanaka0115:20220104135106p:plain
長男8歳、次男6歳と話した結果、今年からは本人に任せようとルールを作った。

まずは、使い方に口を出さないことを約束。

提案はするけど最終的に何にお金を使うかは自分達で決めさせることになった。

あとは細かいことを約束。

・欲しいものを調べてから買う
・貯金箱に入れて必要な時以外は出さない
・半年後に10%増える

PCやスマホで欲しいものを調べて、よし使うぞ!と思った時に

自分で必要な金額を持ち出してもらうのだ。

また、無駄遣いしなかった特典として半年ごとに10%還元を約束。

テレビかCMの影響なのか、さほど説明しなくても「10%はお得だ!」と感じたらしい笑

早速今日買い物に連れて行き、長男はデュエルマスターズのカード、次男はミニ四駆を購入。

二人とも1000円を握りしめてレジに向かわせて自分で支払いをした。

買い物後に自動販売機でジュースを買いたいと言われて向かうと、長男がこんなことを。

「130円は高い!家に帰ったらお茶もあるし我慢しよう」

本人にお金の管理を任せることでお金の使い方、価値がわかるのかもしれない・・・。

午後はデュエマをひたすらやって、冬休み最終日を過ごす。